パチンコ店運営者様向け「戦略・戦術サイト」 G-net

06-6634-1755

 



トップ >コンテンツ一覧 >コンテンツ詳細


デビルの朝イチに注目

投稿者: KS

皆様、初めまして。
私、「KS」と申します。

最初なので簡単にご挨拶をさせてください。
元スロットのプロであり、現在は某メーカーに勤めて、主にインスタグラムでスロットに関する知識をエンドユーザー様に向けてライブ配信を通じて発信しております。
なかなか伝わり辛い6号機の魅力をエンドユーザー様との距離が近いSNSツールであるインスタグラムを活用して訴求していきたいという思いが始めるきっかけでした。

こちらのブログでは業界人の皆様に向けて機械特性をフル活用した運用法や注意点についてご紹介させていただければと考えております。

第一回では「S鉄拳デビルver」についてご紹介をさせて下さい。

厳しい機械が続く6号機市場でヘビーユーザー様の心を鷲掴み。粗利性能も高くホール様貢献度の高い機種となっております。
最近では増台に踏み切られたホール様も多い事かと思われます。

しかし、一点注意が必要です。

それは、設定変更です。

この機械は設定変更時(リセット後の非有利区間)に特徴があります。
設定変更後の非有利区間から有利区間へ移行するゲーム(基本的にオスイチ)で最大トリガーである「デビルゾーン」スタートを抽選しております。

「デビルゾーン」スタートをする確率は約1/8となっており、当選していれば次ゲーム(2ゲーム目)でいきなり「デビルゾーン」が飛び出してくる仕様となります。

この時、期待値は少なく見積もっても3500円となっており、現行機種では破格のリセット恩恵とも言えます。

※販売担当者は基本的にこの件をホール様に商談時伝えております。

3500円の期待値はホール様の利益にも大きく影響を与える要素なので本来であれば某南国のスロット台のように対策が求められます。

しかし、本機は「例外」でした。
何故、「例外」なのか?
それはあまりに粗利性能が高過ぎる事と特殊な有利区間の仕組みをユーザー様がすぐに理解出来なかった事が要因として挙げられます。

粗利性能が高過ぎる故にリセット恩恵が原因でデータが赤く染まる事はありませんでした。

また、特殊な有利区間である為、ユーザー様も仕様をすぐには理解できず強過ぎる恩恵に気付かれるまで「時間」がかかりました。

ここで大切なのは
「時間」がかかった
と記載しているように過去形である事です。

私は導入初期よりこの機械の動きに注目してきました。
導入〜2ヶ月前までは開店時から着席されたお客様はATを射止めるまで遊技を続けていました。

しかし、最近は開店時に本機の有利区間ランプを確認(リセット有無の確認)し、2ゲームまわしてダメだったら隣へカニ歩くユーザー様の姿が散見されます。

それでも、まだ稼働があるうちは利益確保に心配のいらない機械ですが確実に恐れていた状況は近付いている事も事実です。

このブログを見て頂いたホール様
是非、翌朝は早起きをして自店の「S鉄拳デビル」へ開店時に着席されるお客様の動きを確認してください。

稼働の低下率と期待値があれば、どのタイミングで中古売却をすべきかが見えてきます。

どのような機械にも一部の例外を除けば人気の寿命は存在し、寿命を見極める事が出来れば中古市場の予測も立てる事が可能となります。

PS.
リセット時の恩恵を対策する事は不可能です。
設定2を使えばフリーズ確率が低くなる為、朝イチの期待値を下げる事は可能です。

本日の内容はここまでとなります。
最後まで読んで頂き、有難う御座いました。

研究員コンテンツ一覧

ぱちんこ&スロット新機種カレンダー


新着カレンダーと価格表を更新しました。

PDFのダウンロードページへ

ぱちんこ&スロット中古機レポート


毘沙門天氏による6号機パチスロ実績&相場表をアップしました

PDFのダウンロードページへ

お問合せはこちら

06-6634-1755

メールでのお問合せ

ページの先頭に戻る